ポイントサイトで注意すべき点は?仕組みを理解して安全に利用する方法
このブログではポイントサイトの利用の仕方や、ANAマイルを効率的に貯める方法を紹介していますが、このブログを読めばANAマイルを数ヶ月で10万マイル貯めることは簡単です。
それはポイントサイトを利用して、一気にショートカットしてANAマイルを大量に交換しているからですね。
こんな画期的な方法があったなんて、なぜ皆さんはポイントサイトを利用していんだろう・・・
こう思う方が多いと思いますが、その理由はポイントサイトの認知度と、ポイントサイトの危険性にあると思います。
つまり、ポイントサイトがあまり世間一般に知られていないこともありますが、たとえ知ったとしても、
「ええ・・・なんか怪しい・・・」
このように考える人が大半だと思います。
では本当にポイントサイトは怪しいのでしょうか?
ポイントサイトの仕組みからメリットデメリットまでを徹底して解説したいと思います!
Contents
ポイントサイトを利用するのはメリットばかり?中立な立場から検証してみました!
ポイントサイトでポイントを貯めてANAマイルに交換する。
ANAマイルが一度に数万マイル貯まる。
こんなこと聞いたら「本当かよ!?」と思う人がほとんどだと思います。
これだけ見るとポイントサイトはメリットばかりだと思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
本当にデメリットはないのでしょうか!?
ポイントサイトの仕組み
ポイントサイトの仕組みを簡単に例を挙げて説明したいと思います。
たとえばあなたがネット通販の運営者(ここではサプリメント販売としましょう)だったとします。
あなたはそのサプリメントが大勢の人の悩みを解決するのに役立つと確信しています。
しかし、それを日本中の人たちに伝える時に、どのような方法をとるでしょうか?
まず思い浮かべるのは、TVのCMですね。
でもCMは費用が莫大にかかります。
大手の会社しかCMしていないのを見ると一目瞭然ですね。
では他には?
雑誌の広告がありますね。
しかし近年雑誌の売り上げが右肩下がりで、広告も目に触れる機会が減ってきています。
そしてCMほどではないですが、広告料もかなり高いです。
運営資金が限られている中で、他に広告を出す方法はないでしょうか?
そこで考えられるのが、インターネットを利用した宣伝方法です。
商品の良さをわかりやすく映像にするのに、インターネットだと実はあまりお金がかかりません。
それこそ自分がホームページを作れば、ほぼ初期費用がかからずに作成できます。
しかしそれではホームページを見てくれる人はほとんどいません。
インターネットでホームページをアクセスしてもらうには、それなりの技が必要です。
ではどうやってインターネットで宣伝をしたらよいでしょうか?
そこで登場するのがポイントサイトの広告です!
あなたがあるポイントサイトに10万円の広告費を払うとします。
ポイントサイト側はその資金を元に、広告する内容を決めさらに還元率を決めます。
たとえば、ホームページにクリックしたら1円、資料請求したら50円、初回購入したら3000円などです。
こうして利用者はその商品を購入すると、その還元率に従ったポイントを還元されるのです。
この仕組みが成り立つことにより、ポイントサイトはちゃんとしたシステムとして成り立っていると証明できるわけです。
詳しくは以下の記事に書いていますので、ぜひご覧ください。
世間一般はなぜポイントサイトを敬遠するのか?
このようにポイントサイトは仕組みを理解して利用すればなんてことないシステムなのですが、まだまだ世間一般からは
ポイントサイト=非常に怪しい
というイメージが付きまとっています。
一体これはなぜでしょうか?
理由はいくつかあると思いますが、インターネットは簡単に誰でも広範囲に情報を発信することができるので、それこそ悪徳な情報が平気で出回り騙された!という人が後を絶たないからだと思います。
インターネットの情報を精査して、正しい情報のみを手に入れることはなかなか難しいので、そうした部分がインターネット広告を怪しいと思わせているのでないでしょうか。
また、日本人の特徴として、
お金は楽して稼ぐものではない
という文化が昔から根付いているため、ポイントサイトのようにこんな簡単に稼ぐことができる仕組みなんてあり得ないと思われる方がいると思います。(これは私の個人的な意見です)
ではポイントサイトのメリットってなに?
ポイントサイトの仕組みがわかれば、自ずとそのメリットについても理解することができます。
一つは、購入者がポイントサイト経由で商品を購入すると、ポイントサイトのポイントが還元されるということです。
広告を出したい企業がポイントサイトに広告料を支払い、その一部が購入者に還元されるということですが、このことから企業にとってはポイントサイトが宣伝してくれるということなので、必要不可欠な存在であることがわかります。
もう一つは、ユーザーが自らその広告にアクセスし、自らがその商品を購入するかどうか選べるということです。
TVCMは莫大な費用をかけて宣伝しているので、そのお金はどこから手に入れるかというと商品の価格に反映されてきます。
皆さんの購入費の一部がコマーシャルに使われていると言えるのです。
しかもTVCMは不特定多数の人に向け発信されているので、その商品を欲しくない人でもCMを見てしまう可能性があります。
しかしインターネットは自分からアクセスしない限り、その情報を手に入れることができません。
これからはユーザーが情報を得て、自分で選択するという時代になっていきますね。
このようにポイントサイトを利用することは、広告を出す側にも、ユーザー側にもメリットがあると言えます。
始めて利用する方へ〜ポイントサイトに登録する前に準備しておくこと〜
ポイントサイトを利用する際に、事前準備が必要になります。
ただ事前準備といっても、日常生活で使用するものなので問題はないかと思います。
以下のものを必ず準備してからポイントサイトに登録するようにしましょう。
パソコン
まず何をおいてもパソコンが必要です。
スマホでもできなくはないですが、やっぱり使いやすさが圧倒的に違います。
持ってない人は3万円台の安いパソコンでもいいので、購入しましょう。
その際にポイントなのが、ノートパソコンを購入するということです。
デスクトップパソコンだと家の中でしか作業ができませんが、ノートパソコンだとwifiがある場所でどこでも作業ができます。
極端な話をすれば海外でも作業ができます。
ANAマイルを貯めて海外へ旅行、その旅先でノートパソコンでポイント獲得・・・なんてことも当たり前のようにできるのです。
なので購入するときは必ずノートパソコンにしましょう。
クレジットカードと銀行口座
この2つも必要になります。
なぜ必要なのかというと、クレジットカードはポイントサイト経由で商品を購入するときに支払いで必要です。
(クレジットカードで支払うと、クレカポイントが貯まります)
また、銀行口座はなぜ必要かというと、ポイントサイトのポイントを現金に交換する際に指定の口座に振り込まれるため必要となってきます。
銀行口座は大手銀行でも、ネット銀行でもなんでもいいですが、私は楽天銀行を使っています。
クレジットカードを持っていないという人、この際に思い切ってポイントサイト経由でクレカを申し込んでみましょう!
まずはソラチカカードを申し込みましょう。
二枚目はこれは本人の好き嫌いがありますが、私はANA VISA ワイドゴールドカードを選択します。
うまく利用すれば還元率1.4%以上ANAマイルに還元されるので、オススメです。
このようにポイントサイトでポイントを貯めたり、クレジットカードのポイントを貯めたりして、いろんな方面からポイントを貯めていくとあっという間にANAマイルが貯まっていきます!
ANA VISA ワイドゴールドカードの記事を以下に書いていますのでぜひ読んでください。
もう一度言います、超オススメです☆
メールアドレス
登録の際にメールアドレスを記入するのですが、これは必ずフリーメールアドレスにしてください。
なぜかというと、ポイントサイトに登録したメールアドレスにたくさんメールが来るからです。
今使用しているメインのメアドを登録すると、そのメアドにたくさんのメールが来ることになりうざったくなります。
フリーのメアドは以下の2つのどちらかで作成してください。
Yahoo!メール
Gmail
私はGmailをよく利用しています。
アカウント管理も楽ですし、Gmeil1つ持っておくだけで何かと便利ですよね!
これを知らないともったいない!!ポイントサイトを利用するときのコツを紹介!
さて、いよいよポイントサイトに登録して「さあポイントを貯めるぞ!!」と思いたいところですが、その前にポイントサイトを利用するときのコツを紹介します。
これを知っているか知らないかだけで、手に入るポイントに大きな差が生じる可能性があります。
なので、ちょっと難しいですがぜひ理解をしてポイントを取りっぱぐれることのないようにしてください。
クッキーとは?
「クッキー???」
インターネットを利用していると、こんな単語が出て来るときがあります。
クッキーって一体なんなのか??
簡単に説明します。
クッキーとは会員証の役割をするもので、ウェブサイトを提供する「サーバー」から、みなさんのパソコンやスマホに送られて来る情報のことを言います。
そして、そのクッキー(会員証)はパソコンやスマホでしばらく保管されます。
クッキーはポイッと捨てることもできます。
次にそのページにアクセスするときにサーバーに「私はこの会員IDですよ」と見せます。
そうすることで、一人ひとりに違う内容のページを表示させたり、前訪れたときの続きとして訪問者に対応したりできるようにします。
クッキーは有効・無効の設定で変更することができます。
クッキーがあると便利なので初期設定では有効になってる場合がほとんどです。
無効にすると会員証の役割はされず、毎回ログインすると最初からやり直しとなります。
クッキーとは、あなたがどこのサイトに何回アクセスした、という情報をデータにしてPC内に蓄積するものなのです。
よく、ウェブサイトの閲覧履歴が残ることがありますが、あれはクッキーを有効にしているので履歴が残ります。
広告バナーをクリックしたら即座にポイントとして反映されるのも、クッキーを有効にしているためです。
あなたの今までの閲覧履歴を元にして表示した広告バナーをクリックしたと識別されるからです。
クッキーとポイントとの関係
では、クッキーとポイントサイトはどのような関係があるのでしょうか?
あなたがポイントサイト経由で商品を購入したとします。
その時に、あなたにはその商品に応じたポイントサイトのポイントが付与されるはずです。
ただ、広告主側としては、
「この商品は本当にこのポイントサイト経由で売れたものなのか?」
と思うはずです。
そのため、クッキーを利用して購入者の履歴を追うことで、間違いなくポイントサイト経由で商品を購入しましたよ〜!!っと証明するためにクッキーは必要なのです。
つまりポイントサイトを利用する際の注意することが以下のようになってきます。
ポイントサイトで商品を購入する前にすること
ポイントサイトで購入するときの注意点は以下の2点です。
- 1.クッキーが有効になっているか?
- 2.クッキー履歴を消去してから利用しているか?
1.の「クッキーは有効になっているか」は、今までの説明でわかったと思います。
クッキーが有効になっていないと、ポイントサイトで購入したという履歴が残らないため必要です。
では、2.の「クッキーの履歴を消去してから利用」とはどういうことでしょうか?
これは、過去に同じポイントサイトで同じ商品を閲覧していたり、他のポイントサイトで同じ商品を閲覧していると、それがポイント付与されていると見なされて正常にポイントがつかない可能性があるからです。
(1つの商品で付与されるポイントは、原則初回のみです)
これがポイントサイトを利用する時に非常に重要です。
実は私はこのクッキーの消去をしていなくて、過去に何度かポイントを貰い損ねているときがありました。
今考えたらなんともったいないことをしていたか・・・
ポイントサイトで商品を購入するときは寄り道をしない
また、ポイントサイト経由でネットショッピングするときは絶対寄り道をしてはいけません。
- ポイントサイトにアクセスする
- ポイントサイトからECサイトへ行く
- 商品を探す
- カートへ入れる
- 注文確定する
この一連の流れを寄り道せずにやってください。
クレジットカードの申し込みも同じです。
銀行口座の登録もそうです。
なぜかというと、途中で別のサイトにいくとクッキーが途切れてしまうからです。
他サイトの履歴も残ってしまうためこのようなことが起こります。
なので、絶対に寄り道をしないで商品を購入してください!
各商品のポイント付与条件を読む
クッキー以外にも、ポイントのつきかたには条件がある場合があるので、必ずポイント付与条件の確認をして下さい。
ポイントサイトの商品ごとに付与条件が載っています。
これ通りやらないとポイントが付与されないことがあります。
例えば、ちょびリッチでソラチカカードを申し込もうとすると、以下の条件が記載されています。
(今12,000ポイントもつくのですね・・・)
2回目以降の同じクレジットカードの申し込みは対象外となっています。
つまり、すでにソラチカカードを持っている人はダメですよということですね。
こういう記載は見落としがちなので、必ず付与条件を見る癖をつけましょう。